
  • 2016.05.29 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    もう一つの・・・

    • 2011.12.18 Sunday
    • 22:36

    先月の吉祥寺でのラーメンはあまりいただけなかったラーメンではあったけど、今回そのラーメンのもう一つの味を試してみました。
    ガッツ系ラーメンです。これは油少な目、或るいは無しの注文をした方が良かったと思いましたね。
    ラーメンと一緒に食べている時のスープは、それなりに美味しかったけど、ラーメンを食べた後の後味とでも言えば良いのかな、それは好みによると思うのですけど、武士系ラーメン―節粉のラーメン―のスープの味がしました。
    もう一度食べたいかと訊かれれば、う〜ん・・・また食べたいと思える味ではなかったな〜。
    2011121821570000.jpg
    チャーシューはトロッとしているんですが、薄いし形が無いのでどうかなと思います。
    メンマは御覧の通り濃い色をしています。
    2011121821560000.jpg
    中央にもやしが、その下にキャベツが見えます。
    今回も太麺で頼んでみました。
    2011121821550000.jpg
    注文を受け付けるお嬢さんは誰かに似ている気がします。結構カワイイコですよ。美人だと思います。ラーメンを作る女の子は普通でしたが、なんか職人って感じで、尊敬します。

    久し振りに・・・

    • 2011.11.07 Monday
    • 07:21

    先週土曜日に久し振りに吉祥寺に行った訳ですが、その帰りに例の如くラーメン屋さんに寄った。その名も「麺屋ZERO1」。二種類あったので、とりあえず武士系らーめんを食べてみた。
    2011110706200000.jpg
    パンフレットの右上に、「薫(くん)製節粉と豚骨 天下無双の二刀流汁」とある。

    2011110521370000.jpg
    前回の「心ラーメン」と同じく、節粉の味が強すぎ、そんなに美味いとは感じなかった。

    そして何よりもガッツ系ラーメン3+武士系らーめん1が、自分よりも遅く注文しているのに、早く出来たのには驚いた。スープが違うのだから、ある意味そうなんだろうが、順番が違うだろう、と感じた。

    ただし、餃子は美味しかった。餃子はお勧めします。

    他に駒澤大学、三軒茶屋、恵比寿東口、四谷三丁目、蒲田西口、西葛西メトロセンター3番街、荻窪、ミウィ橋本、白楽、川口東口、蕨(わらび)東口、新河岸(川越市)、両国駅前に店舗がある。


    そして昨日、知人に急に誘われ、駒沢公園にラーメンを食べに行って来ました。
    2011110706070000.jpg
    2011110610180000.jpg2011110610180001.jpg2011110610190000.jpg
    全部で28のブースがあり、他に企業・団体ブースが二箇所の案内所を含め、36ある。
    特設ステージもあり、そこではダンスをしていた。
    先ずはチケット(ラーメン代金のチケット共通券―一枚800円)を購入し、お目当てのブースに並ぶ仕組みでで、大きさは日清のラーメン丼(どんぶり)程度の大きさであった。
    知人は昨日も来て4杯食べたそうだが、当日は知人も私も3杯で満腹となってしまった。
    若ければあと2杯は食べられたな。

    先ずは富山のブラックラーメン。思ったよりも美味くはなかった。でもそれなりに美味しい。叉焼(チャーシュー)はトロッとして美味かった。
    2011110707150000.jpg
    二杯目は北陸金沢中華そば〜紅ズワイガニつみれのせ〜と烏賊(イカ)が入っている蒲鉾(かまぼこ)を食べてみた。これはなかなかいけたが、叉焼が固めのが入っていた。
    2011110707140001.jpg
    三杯目は新潟ジンジャーちゃーしゅう麺。これは新鮮で思った以上に美味しかった。ただし食べ慣れると飽きるかもしれない。スープも最後まで熱く食べる事が出来た。
    2011110707140000.jpg

    今回のラーメンショーは第三回目だそうで、一回目は9万人、二回目は20数万人が集まったらしい。
    2011110612150000.jpg
    何の花か分からないが、この暖かさのせいであろう、この木だけ咲いていた。見づらいがバックにも咲いているのが見える。

    吉祥寺その5

    • 2011.08.11 Thursday
    • 00:00

    久々のラーメン談義です。
    P1000117.jpg
    吉祥寺南口にある、庄やグループの店だとか。入ってから知ったのだが。
    ラーメンは太麺と細麺があり、細麺で注文。においはカツオ節が真っ先ににおう。
    味はもろ、アジなどの魚系の醤油味。人によっては、食べられないかも・・・?
    餃子はなかなか美味しい。が、何かが不足している様な気がする・・・。何も付けないで食べる事をおすすめする。
    2011080811280000.jpg

    カップラーメン

    • 2011.05.18 Wednesday
    • 09:46
    近いうちに行こう、行こうと思っているのだが、なかなか行かない、行けない日々が続く。。。
    そうこうしているうちに、先日「秘密のケンミンSHOW」で、台湾ラーメンを紹介していた。そして遂(つい)に発見したのだ・・・。
    コンビニで・・・(汗)
    2011051806060000.jpg
    【「味仙」の店主郭明優氏が台湾料理の「台仔(たんつー)麺」に挽き肉とニラ、唐辛子を入れ、激辛にアレンジしたのが最初といわれる「台湾ラーメン」】
    【味仙(みせん)本店】
    愛知県名古屋市千種(ちぐさ)区今池1丁目12の10 営業時間/17:30〜翌2:00(年中無休)

    インスタントにしてはなかなか・・・韓国の辛ラーメンを思い出す。しかしこちらのは、亜熱帯のせいか醸造酢が入っている。

    紹介されたので

    • 2011.02.15 Tuesday
    • 19:37

    本日行ってまいりました。しかし今回は初めてなので、紹介されたラーメンではなく、私の好きな醤油を食べてみました。P1001839.jpg
    麺は極細麺で、叉焼は今迄食べた中で最高に美味しい!!! 口に含めればトロッという感じがあり、多少歯応えがあるが、炙りの為に口の中でほんわり溶ける。
    白いのは半熟玉子、ご飯はマヨ叉焼ご飯である。味はツケ麺か塩を得意(?)としている為であろうが、つけ麺仕様の味であった。
    他に柚子醤油、塩、辛め、つけ麺の種類があった。またそのうち、みのみのさんが食べた麺も食べてみようと思う。

    http://comfortingwind.diary.to/archives/51779625.html
    P1001840.jpg

    ラーメン談義

    • 2011.02.11 Friday
    • 00:07

    2011021022540000.jpg
    新しく開店した家系と思われるラーメン屋さんのお店に行って来た。

    トッピングでネギ、モヤシ、メンマ、海苔、ホウレン草を追加。普通ではどんなラーメンなのか分からないが、今回はこれで食べてみた。味はこってり、麺は楕円を潰した様なストレート平麺であった。餃子は御覧の様に5個入りで、中身もたっぷりで美味しかったv(^−^)b

    天理スタミナラーメン

    • 2011.02.05 Saturday
    • 12:46

    カップ麺の為イマイチなのだが、美味しい。やはり現地に行って食べるのが、一番だねo(^-^)b
    天理スタミナラーメン http://www.tenrisutaminaramen.com
    P1001766.jpg

    千座の岩屋

    • 2011.01.04 Tuesday
    • 20:49

    スープはとんこつ系らしいが、味はまさしく魚介系。お店の人は東洋系人。中国か韓国かは知らない。
    餃子も食べたが、中身は見た目より半分しかなかった。
    2011010420420000.jpg2011010420400000.jpg
    P1001399.jpg

    横浜家系ラーメン 壱兆家

    • 2010.12.31 Friday
    • 07:48

    始めはスープから飲む。やや薄めに感じるがコクがあり美味しい。チャーシューは薄くトロッとしているので、食べ応えはあんまり無い。餃子はまあまあ美味しい。無料だったので、トッピングにキャベツを入れてみた。
    家系には珍しいのではなかろうか。味噌や塩もある。今度食べてみよう。P1001000.jpg
    写真では分かりずらいのだが、麺は平麺であった。メンマ100円。餃子は4個で250円。海苔は50円で追加。
    P1001000.jpg

    鬼っ子ラーメン本店

    • 2010.12.31 Friday
    • 07:42

    今から思えばチャーシューも注文すれば良かったかな・・・。数年振りに食べた。やはり美味しい。もちろん豚骨系で、注文時には魚粉も注文出来るみたいだが、食べた事は無い。ここもお奨めである。ただし交通の便は不便である。ちなみに近くにはSDAセブンスデーアドベンチスト教団の教会がある。
    2010123106290000.jpg2010123106330000.jpg
    メンマ、ホウレン草、海苔、ネギを追加した鬼っ子ラーメンを注文。餃子は半額。その後ゆで卵を食べる。全部で1700円なり。(←よく食べるな・・・汗;)味噌や塩も確かあった。近いうちに味噌も初挑戦してみよう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    世界時計

    栄光の奥義 ジェシー・ペンルイス&アンドリュー・マーレー キリストの十字架


    手話あいランド きいろぐみ

    手話

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 日本のプロテスタント系教派別教団、教派、教会、集会グループ(聖公会及び異端団体を除く)
      ぽんた (03/29)
    • 日本のプロテスタント系教派別教団、教派、教会、集会グループ(聖公会及び異端団体を除く)
      ぽんた (03/29)
    • クリスチャン及びキリストを受け入れたとされる人々
      Grapes (02/09)
    • クリスチャン及びキリストを受け入れたとされる人々
      にょろも (02/07)
    • 宗教にすがる有名人(信者とみられる人も含む)ー日蓮正宗
      そばやのかつドンで死んだ人 (07/10)
    • キリスト教系異端及び異端と考えられる教団・教派・グループ
      Grapes (06/16)
    • キリスト教系異端及び異端と考えられる教団・教派・グループ
      及川さんか (05/21)
    • クリスチャン及びキリストを受け入れたとされる人々
      地の塩、世の光 (05/12)
    • 宗教にすがる有名人(信者とみられる人も含む)ー日蓮正宗
      さち (05/05)
    • キリスト教神学のブログより(エリヤハウスについて)
      ニコアライド (05/05)

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM